新着情報

2018.05.14

朝日サッカー場キャンプ地利用キックオフ記念イベントを開催しました!

5月13日(日)午後2時から、府中市内の朝日サッカー場にて、キャンプ地利用キックオフ記念イベンを開催しました。

 

府中市は、ラグビーワールドカップ2019・東京2020オリンピック7人制ラグビーのキャンプ地誘致に取り組んできましたが、その第一弾として、男子7人制ラグビー日本代表(セブンズ・デベロップメント・スコッド)が、この朝日サッカー場にてキャンプを実施することになったため、本イベントを実施することとなりました。

 

 

当日は、あいにくの雨模様でしたが、記念セレモニーは実施しました。
その後予定されていた、日本代表の皆さんと、府中市立白糸台小学校タグラグビークラブ「白小フェニックス」とのタグラグビー交流会と、一般の方を対象とした天然芝体験は中止となりました。

雨天にもかかわらず、市民を始め白小フェニックスの保護者の皆様やセブンズファンの皆様など、約180名の方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。

 

府中市は、日本代表の皆さんをこれからますます応援・支援していきます!

 

 

■記念セレモニー

高野市長 あいさつ

日本ラグビーフットボール協会 坂本専務理事 あいさつ

 

セレモニーには、下記来賓の皆様にお越しいただきました。

【主催者】

・府中市長 高野律雄
・府中市教育長 浅沼昭夫

 

【来賓】

・府中市議会議長/府中市少年サッカー連盟会長 小野寺淳様
・東京都議会議員 藤井あきら様
・NPO法人府中市体育協会会長 小島壽一郎様
・東京都西部公園緑地事務所長 細岡晃様
・公益財団法人日本ラグビーフットボール協会専務理事 坂本典幸様
・男子7人制ラグビー日本代表 小澤大キャプテン

 

また、テープカットには、上記の皆様に加え、白小フェニックスを代表し、熊田寛さん(6年生)にもご参加いただきました。

 

 

最後に、小澤キャプテンから高野市長へ、代表の皆さんのサイン入りジャージの贈呈があり、市長から返礼の品として、府中観光協会推奨品「武蔵野日誌」を差し上げました。
また、サプライズとして、小澤キャプテンから白小フェニックスへ、サイン入りボールの贈呈がありました!

 

 

 

 

■交流会

雨天のため、タグラグビー交流会は中止となりましたが、クラブハウス内で日本代表選手と白小フェニックスの交流会を行いました。

 

 

参加いただいた選手は次のとおりです。
・男子7人制ラグビー日本代表
 小澤大キャプテン、坂井克行選手、林大成選手
・女子7人制ラグビー日本代表
 山中美緒選手
・女子7人制ラグビーユース日本代表
 松田凛日選手

 

 

 

白小フェニックスからは20人以上の児童が参加しました。
児童から選手への質問コーナーでは、「チームワークのために一番大切なことは何ですか?」「一週間の練習スケジュールを教えてください」「辞めたいと思ったことはありますか?」など、さすが昨年のサントリーカップ全国大会6位のチームだけあって、鋭い質問が飛び交い、選手の皆さんも真剣に答えてくださいました。
最後は、選手の皆さんにサインをいただくなど、短い時間でしたが会場は楽しい雰囲気に包まれました。

 

 

 

 

 

 

■キャンプ開始

5月14日(月)から、いよいよキャンプが始まります。
詳細については、日本ラグビーフットボール協会のホームページをご覧ください。
https://www.rugby-japan.jp/2018/05/13/48442/

 

また、5月26日(土)には公開練習が行われます(午前11:00-11:30を予定)。
詳細は、別途ご案内します。

 

※朝日サッカー場へのアクセス
西武多摩川線多磨駅 下車 徒歩5分
京王線飛田給駅 下車 徒歩30分
(お車での来場はできませんので、あらかじめご了承ください)

MAP

朝日サッカー場キャンプ地利用キックオフ記念イベントを開催しました!

ラグビーワールドカップ2019開催500日前記念「ボランティア・おもてなしフォーラム2018 in 府中」を開催しました!

歓迎!男子7人制ラグビー日本代表! 朝日サッカー場キャンプ地利用キックオフ記念イベントを開催!

ラグビーのまち府中ポロシャツを今年も販売します!

府中市が、ラグビーワールドカップ2019公認チームキャンプ地に内定!

ラグビーワールドカップ2019開催500日前記念「ボランティア・おもてなしフォーラム2018 in 府中」を開催します!

けやき並木通りに、街頭フラッグが掲出されています!

「ラグビーのまち府中まちづくりカフェ」終了しました

「ラグビーのまち府中シンボルマーク」をご利用ください

「ラグビーのまち府中デー」を開催しました!

すべての記事一覧